ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

★★カスタマイズ完了サイトとレビューページ作成しました!是非、覗いてみてください♪★★

ブログ継続にモチベーションが上がったり下がったりしない

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211204205009p:plain

パソコン苦手なブログ初心者さんを全力サポートしている、めいさんです。

 

ブログを最近始めたという人にお訊ねします。

継続していく中で『モチベーションが上がらない』『書く気にならない』『やる気が起きない』と思っていますか?

 

私は現時点では、ほぼ毎日投稿しています。

 

ブログを継続していく中でモチベーションなんて、そもそも持っていません。

ですから、当然モチベーションが上がったり下がったりしないわけです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログ継続にモチベーションが上がったり下がったりしない

モチベーションが上がらない、書く気が起きないと思っている人は要注意です!

3か月以内に消えていく人たちの仲間入りとなりますよ。

 

ブログを始める人は本当に多いですが、ブログを止めてしまう人も多いです。

ブログ仲間でやり取りしていた人が、3ケ月後には居ないという事はよくあることです。

 

モチベーション不要の理由

f:id:maysun:20211204223100p:plain

私がブログ記事を書くにあたって【モチベーション】を意識したことがないです。

『書く気にならないなぁ』という感情にならないんです。

 

『モチベーションが上がらない』と感じる人の多くは、記事を書き出す前に感じている事ですよね。

 

Q:何故モチベーションが上がらないと感じるのですか?

この答えは、この中にありますか?

  • 書き方が分からない
  • 構成がまとまらない
  • 何を書けば良いのか分からない
  • 書きたくない

 

何を書けば良いのか分からない』『書きたくない』という解決策は簡単です。

書かなくて良いんです。

 

上2つの場合は、学べば良いだけです。

他のぺージでも何度も言ってますが、

  1. タイトル
  2. 大見出し
  3. 中見出し
  4. 本文

の順番で記事を埋めていけば解決です。

詳しくはこちらを参考にどうぞ。

maysun53.com

 

モチベーションが上がったり下がったりする要因が見当たらないです。

気持ちの問題(巷でいうマインドセット)ですよね。

 

義務感で動く

私が記事を書く時、『記事を書かないと!』と思うわけです。

そして、記事を夜中の12時に間に合うように書き上げるのです。

 

つまり、私は

記事を書く事を義務としている!

ので記事を書くのです。

 

書かないと!書かないと!とは思ってるんです

という声が聞こえてきそうです。

 

自分に負荷をかけているわけじゃないです。

 

学生でも社会人でも、何故学校や職場へ行くのでしょうか?

何故、仕事をするのでしょうか?

 

テンションが上がってるからですか?

 

テンションが上がったり下がったりで仕事や学校へ行くか行かないか決めてるのでしょうか?

 

行かないといけない!という義務感ですよね。

私が毎日投稿するのも、それと同じ意味合いの義務感からです。

 

習慣化したもん勝ち

f:id:maysun:20211204222608p:plain

毎日の様に決まった時間に学校や職場へ出かけていきますよね?

その前に歯磨きや身支度をして。

 

それらは、寝ぼけてても行われるルーティンですよね。

 

義務感から動く事を続けると、それは習慣化されていきます。

 

習慣化されている事がちょっとズレたり乱れたりすると、気持ちが悪いものです。

歯磨きが代表的な習慣化されたものでしょう。

 

歯磨きを毎日しない人は、それが習慣化になってるんです。

歯磨きを毎日する人は、それが習慣化になってます。

 

ブログも同じです。

 

毎日投稿する人は、それが習慣化になっています。

3日に1回は投稿する人は、それが習慣化されています。

ズルズル書かない日を過ごす人は、気になりながらも、それが習慣化されています。

 

耳が痛い人もいるかと思います。

もう少し、耳が痛い話となります。

 

この習慣化ですが、毎日投稿する人は3ケ月で100記事近くになります。

3日に1回投稿の人は、その3分の1ですね。

書かない人は、当然、立ち位置が変わっていません。

 

良い方向へ

習慣化したもん勝ち!

というのは、こういうことです。

 

習慣化する先に

習慣化する為には【習慣化する先】に何があるかを自分の中に持っておく方が良いですね。

 

ここで注意は【収益化】に重きを置いた考え方は、習慣化する前に挫折する可能性が大きいです。

 

ブログで月5万円!

 

って良く見かけますよね。

 

ブログ初心者さんは、この言葉を目にすると

ブログを始めると月5万円稼げる!

と思いがちです。

 

そう思ってブログを始めてみたものの、違う!

となり止めてしまうんですよね。

 

まずはゼロイチです!

そのゼロイチが生まれるのは【習慣化】あってのものです。

 

月5万円稼げるという事は、地道にコツコツ作業した先の先にあることです。

その道のりを【習慣化】する事は、どの成功者も当たり前のようにやっています。

 

【習慣化】が出来た状態で【月5万円】を目指す事はとても良いことです。

 

稼ぐことが先ではなく、【習慣化】が先にすべき事をお忘れなく!

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログ継続にモチベーションが上がったり下がったりしないまとめ

【ブログ】を継続させるのには【モチベーション】は要らないです。

ブログ継続を【義務化】にし【習慣化】してしまえば、先は明るいです!

参考になれば嬉しいです。


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング