ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログ初心者さん30記事目指しながらリライトとリンク設定

f:id:maysun:20211123204336p:plain

パソコン苦手なブログ初心者さんを全力サポートしている、めいさんです。

 

3回目は【ブログ20記事目指しながらアナリティクスの設定】でしたね。

上手く設定できたでしょうか。

 

見逃したって方は、こちらからどうぞ。

maysun53.com

 

さぁ、30記事を目指してコツコツと積み上げましょう。

と言いたいのですが、4回目は【ちょっと振り返ってみよう】をお届けします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログ初心者30記事目指しながらリライトとリンク設定

20記事書くと慣れてきたなぁ~を感じませんか?

どうやって書こうかな、何を書こうかなって思ってた人が20記事を書くのは本当に素晴らしい事です!

 

30記事目指しながらリライト

f:id:maysun:20211123213244p:plain

ブログを途中で止めてしまう人が本当に多いんです。

 

その中、コツコツと積み上げた人は、コツコツと積み上げた人しか見れない景色を見る事が出来ます

 

さぁ、30記事を目指しながら初っ端に書いた記事を見てみましょう。

 

そうです。

リライトしましょう!

 

1記事目を読む際に気を付けるポイントは下記の通りです。

 リライトするポイント 

◆客観的に読んでみよう◆

  • タイトルと見出しは内容と合っているか
  • なるほど、そうか!とお得感を感じるか
  • 着地点はズレていないか
  • 面白いか(興味深い)

ご自身が書いた1記事目を読んで気づきがありますか?

それが、リライトする箇所となります。

 

少しでも気付きがあるという事が【成長】ということになります。

上達していっているという事になります。

 

書けば書くほど上達していくということが想像できますよね。

 

では、リライトを効率的に進める方法をお話します。

◆30記事目指しながらリライト法◆
・1記事目リライト⇒21記事目作成
・2記事目リライト⇒22記事目作成
      ・
      ・
・10記事目リライト⇒30記事目作成
 

リライトばかりに時間もエネルギーも使うのは得策ではないです。

 

30記事目指しながらリライトです。

バランスよく投稿とリライトをおこなっていきましょう。

 

30記事目指しながらリンク設定

ブログ作成講座2回目では、【20記事目指しながらリンク設定をしましょう】というものをお届けしました。

 

見逃し方はこちらからどうぞ

maysun53.com

 

20記事目指しながらうまくリンク設定が出来なかった場合、今回のリライトしながらリンク設定するとスムーズかと思います。

 

『あーあの記事とこの記事は関連あるな』という風に気づく場合があります。

 

このリンク設定に慣れるとこの先、記事を書きながらもアレとコレと言う風に分かってきます。

早く慣れたもん勝ちですね。

 

カテゴリー設定

f:id:maysun:20211123220619p:plain

この機会に【カテゴリー】の見直しもしておきましょう。

 

記事の内容がどういった種類にあたるのか、同じ種類のものはまとめましょう。

 

一般的にカテゴリーは、

  • 記事数記載のカテゴリー
  • カテゴリー名のみ

があります。

 

【記事数ありカテゴリー】

f:id:maysun:20211123221402p:plain

【カテゴリー名のみ】

f:id:maysun:20211123221423p:plain

 

カテゴリーの編集や変更は記事を書きながらで可能です。

 

注意!

【パーマリンク】の変更は、リライト時にはしないようにしましょう。

maysun53.com

 

- スポンサーリンク -  

 

初心者30記事目指しながらリライトとリンク設定まとめ

ブログ作成講座4回目では、リライトとカテゴリー設定をしながら30記事を目指す事をお届けしました。

20記事でかなりの成長を感じられてると思います。

更に10記事書くともっと成長した自分に出会えます。

30記事目指してコツコツ積み上げましょう。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング